本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

牛乳販売店の組織である販売協会は必要か?

大仰なタイトルですが、どう話しを落としたらいいのか、相変わらず纏まりの無い長話と愚痴になりそうです。 それでも良かったら最後までお付き合いください。 どこの乳業さんの販売店でも、協会と呼ばないにしても、それなりに販売店を繋ぐ組織があると思い…

取引メーカーさんを変えたらしい・・

HPを探しても見つからなかった0ヶ碕の大きな販売店さん。 FBで見つけましたが、なんと扱いメーカーさんが変わっていた。 それも、前メーカーさんが「追いつけ追い越せ」と喚いていたメーカーさんです。 いったい何があったのでしょう? しかし、こちらの社…

今冬一番の寒さに明日はなる!!

日中でもマイナス気温です。 日課のウオーキングも取り止め。 昨日の雪と今朝のスケートリンク並の道路運転で疲れ気味です。 その上、除雪機のキャタピラーが劣化現象で切れてしまい使用できずで、人力「雪カキ」になり、体力の限界みたいです。 今日も、配…

新年最初のミニコミ誌と初日の出の写真配布、やっと終わった

初日の出 by 真崎海岸 もう、小正月も済み正月気分で浮かれている訳にもいかない。 拡売に出かけた報告も芳しくない。 閉塞感が充満しているようです。 また、一軒のお客様がお亡くなりになった。 乳業さんの言われる、生涯顧客と呼んでもいい30年以上の…

戌年って前進の年らしいですね

遅ればせながら、おめでとうございます! 静かで、暖かいお正月でした。 良いことなのかもしれませんが、少子高齢化が目に見えて進んでおります地方都市としますと、この静けさが返って不気味な不安材料となってのしかかってきます。 年明け早々、2軒も顧客…

今年もあと僅か

昨夜のもの凄い大風も止み、西の空に厚い雪雲が重く立ち込めています。 気温はプラスなのに、風のせいでの体感温度は半端じゃないですよ。 北海道の大雪や吹雪での事故の記事を読んで、実際の経験が無いのに批判的なコメントが多いのには驚きました。 ワイパ…

今年もキャンペーン表彰式だけ記載の機関誌

昨年も、同じ事を書き綴ていました。 何と言うか、キャンペーンは協会がお客様なのか、乳業さんのお偉いさんのお話だけしか掲載されていない。 「クレームが、膨大な数が乳業に上がってくる、皆さん心してお仕事して下さい。」と言われてもな・・・・・・ ど…

政府発表の好景気は本当なのか?

いよいよ12月。 あまり良いことの無かった一年だと感じるのは、私の努力不足なのかな? 全て3・11津波や台風10号の所為だとは、言いませんがそれの後遺症なのか、町の中にめっきりと人影が少なくなっているのは事実。 未だに、復興・復興と書かれたチ…

何故?NO1でなければならないのか?

日産自動車の検査不正から、始まった不正問題、次から次へとボロボロと出ること なぜ?業界で一番!にならなければいけないのですか? よく地域一番を目指せとも言われます。 顧客への対応が一番を目指すのでしたら、納得ですがそこを抜いての業績一番でした…

牛乳屋さん、バブル期より好景気なそうですよ、知ってました?

どこの国の話題でしょうね。 大企業への減税・内部保留容認、これじゃ業績が良くなければそこのトップの経営力を疑われてもしようが無い程の甘い甘い、美味しいところのただどりみたいな恩典。 その分、従業員や消費者への還元はゼロに等しいように感じてお…

11月いよいよ冬到来

やっと、集金が終りのんびり出来る時期なんですが、卸先への請求書作成と発行です。 相も変わらず貧乏暇なし状態です。 今日も、雪虫がふわふわと漂っています。 本州一寒さが厳しいと言われる、薮川で雪が降りだしたので、スタッドレスタイヤ着用での走行を…

牛乳屋さんは便利屋さん。

寒い! 早朝配達時は完全冬装備。 スタッドレスタイヤの折り込みチラシが増えてきた。 GSでの売り込みも始まりそうです。この時期ガソリン給油に行くのが苦痛になります。 商売上、これはこちらから、あれはここからと大体決まっている。安い・高いで言われ…

工場休業するので従業員を解雇?どういう事?

秋刀魚の不漁で、原材料の確保が出来ずに休業。 まぁ~これまでは判るわな。 地元の従業員76人解雇。 倒産ではないんですよね。 普通、自宅待機でしょう。工場長も言ってます「原料確保が出来れば再開します」 その時点で、喜んで仕事に戻ってくれる人が居…

十五夜お月さん

木々の葉の色が変わり始めています。 そして、世の中が大きく変わる可能性が出てきました。 物騒な世界です。 そこへの国会空転の解散、選挙です。 有事への対応は? 他所から眺めておりますと、国民不在で主義主張もない人がつるんで議員の職を守りたいだけ…

景気は緩やかな上昇?

やっと集金が終わり少しは、のんびりと出来そうなものですが現実的には時間が空いた分、忙しさにかまけて頭の隅に追いやっていた悩みの諸々が噴き出し始めます。 タイトルに上げた「景気は上向き」政府の発表。 貴方は信じますか? 大企業での内部保留(これ…

台風一過・心は荒んでいるようです

9ヶ月に入り、何だかんだと周辺の物事が濁ったどぶ水が詰まったような日々が続いている。 誰の所為でもない、ちょっとした言葉遣いでコミュニケーションが上手にできずに詰まったことで、そのことがトラウマになってしまい会話するのが苦痛になって自己嫌悪…

震災より6年6ヶ月目の月命日

被災しないが、6年6ヶ月の間に家庭崩壊に近い状態になっておられる方々がおります。 お地蔵さん、一休みしてたら明日が無いかもそんな方もおります。 空き家が増えています。 新築の家が、どんどん増えております。 ちぐはぐな事が同時に進んでいるようです…

ワンコに見張りさせているお客さん

5時半、いつものお客様の前に車を止め、出来るだけ音を出さないようにドアーの開け閉めと、牛乳瓶の音を気を付けて車に戻ってくると、近所のいつもの奥さんが買い物袋を持って待って居てくれた。 以下二人の会話・・・ 奥さん「あ~間に合って良かった。音が…

8月も終わります

長~い雨降りが止んだ途端に、いきなりの秋の気配が漂い始めました。 早朝配達で半袖Tシャツ着用では寒さで鳥肌が立ちます。 お盆が終われば、直ぐに「秋刀魚」の水揚げの話題で賑わうのですが、今年は未だに当地での水揚げは無いようです。 他所からの入荷…

今日も最高気温20℃です

夜になり、また雨が降り出しました。 県内に低温注意報が出ている所が多いようです。 今日も、お墓掃除の方が多かったです。 お盆帰省なさった方が、親御さんと一緒に来ているようです。 相変わらず、高齢者だけのカップルの方々もそれなりにお出でになって…

乳業さんの危機管理

寒い!!最高気温が19度!! 異常気象なのか? サムサノナツハオロオロアルキ・・・・・こんな事にならなければいいのですが。 乳業さんは、明日の「山の日」からお盆中はお休み状態らしいです。 営業所には誰かはいるのかな? 営業所の勤務体制は、相変わ…

明日で7月も終了!!

今月は、いつもに増して自然災害の話題が多かった印象が強いです。 梅雨の時期には、いつも同じようなことが起きてるよと言われそうですが・・ 線状降水帯などと、今まで聞いたこともない言葉が、テレビや新聞で取り上げられております。 こちらは、最高気温…

人出不足倒産?じゃないでしょ?

人手不足倒産が増えているとの危機感を煽るようなデーターが出されています。 だから、移民を受け入れて人手を確保しろ、というような感じで書かれているような記事になっているようです。 日本の、特に接客というか人対人での対面販売が、言っては失礼です…

九州地方の災害めちゃくちゃですね。

昨日から大変な大雨被害の画像が次から次へと、これでもかという感じでテレビに映し出されている。 昨年、当地でも台風10号の被害で大きな被害を受けました。 未だに、復旧作業が続いております。 田圃の泥を出すことが出来ずに、田植えが出来ていない所が…

キャンペーンも、もうすぐ終了

キャンペーンいつもの事ながら何の為にやってるのだろうか? 広告キャンペーンと販促キャンペーンと二つのキャンペーンがあるわけです。 現在、我々がキャンペーンだと言われて取り組んでいるのは後者の方に分類されるのだろうか? 販促と名が付けば、売り上…

牛乳の日のポスターが一枚だけ届いた

6月5日頃配送車で送られてきた。 「牛乳の日」すっかり頭の中から抜けていた。国連で設定!やはり官主導です。 「生・処・販」それぞれ全国規模の大きな団体があり、各都道府県にに一つは存在しております。 その上、市町村ごとに何かしらの名目での小さな…

人手不足倒産始まる

ネコさんのドライバー不足から一気に広がった人手不足。 以前は、飛脚さんの労働条件が酷いのは常識でしたが、日曜日には営業所はシャッターを閉めて窓口だけで取り扱いをしておりました。 へぇ~あの無茶苦茶な働き方をしていた、飛脚さんが変わったものだ…

ゴールデンウイーク真っ只中

テレビでは、高速道路渋滞の画像が流れています。 こちらでは、観光バスの一台も見られない寂しい観光シーズンの幕開けです。 被災地の、先行き不透明感を如実に表わしているようです。 もう被災から七年目です。 それなのに、いまだに自分の不幸を売りにし…

森永乳業さんと製菓さんの合併ならずと人手不足

乳業さんと製菓さんの合併は据え置きになったようですね。 未練がましい結論ですね。 この話は、何度も何度も持ち上がっては消え、また残り火がくすぶっての繰り返しです このままじゃ、オオカミ少年になってしまいます。それでも企業イメージは下がらないと…

今年も4~6キャンペーンが始まる

例年、この季節になると歳時記のように始まりだす不思議なキャンペーン。 昨年の後半に行われたキャンペーンはどうなったんだろうか? それを行ったことにより販売店に提案する資料等が出来ているのだろうか? 結果の数字さえも表面に出てこない。 3月に、…