本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

台風一過・心は荒んでいるようです

9ヶ月に入り、何だかんだと周辺の物事が濁ったどぶ水が詰まったような日々が続いている。 誰の所為でもない、ちょっとした言葉遣いでコミュニケーションが上手にできずに詰まったことで、そのことがトラウマになってしまい会話するのが苦痛になって自己嫌悪…

震災より6年6ヶ月目の月命日

被災しないが、6年6ヶ月の間に家庭崩壊に近い状態になっておられる方々がおります。 お地蔵さん、一休みしてたら明日が無いかもそんな方もおります。 空き家が増えています。 新築の家が、どんどん増えております。 ちぐはぐな事が同時に進んでいるようです…

ワンコに見張りさせているお客さん

5時半、いつものお客様の前に車を止め、出来るだけ音を出さないようにドアーの開け閉めと、牛乳瓶の音を気を付けて車に戻ってくると、近所のいつもの奥さんが買い物袋を持って待って居てくれた。 以下二人の会話・・・ 奥さん「あ~間に合って良かった。音が…

8月も終わります

長~い雨降りが止んだ途端に、いきなりの秋の気配が漂い始めました。 早朝配達で半袖Tシャツ着用では寒さで鳥肌が立ちます。 お盆が終われば、直ぐに「秋刀魚」の水揚げの話題で賑わうのですが、今年は未だに当地での水揚げは無いようです。 他所からの入荷…

今日も最高気温20℃です

夜になり、また雨が降り出しました。 県内に低温注意報が出ている所が多いようです。 今日も、お墓掃除の方が多かったです。 お盆帰省なさった方が、親御さんと一緒に来ているようです。 相変わらず、高齢者だけのカップルの方々もそれなりにお出でになって…

乳業さんの危機管理

寒い!!最高気温が19度!! 異常気象なのか? サムサノナツハオロオロアルキ・・・・・こんな事にならなければいいのですが。 乳業さんは、明日の「山の日」からお盆中はお休み状態らしいです。 営業所には誰かはいるのかな? 営業所の勤務体制は、相変わ…

明日で7月も終了!!

今月は、いつもに増して自然災害の話題が多かった印象が強いです。 梅雨の時期には、いつも同じようなことが起きてるよと言われそうですが・・ 線状降水帯などと、今まで聞いたこともない言葉が、テレビや新聞で取り上げられております。 こちらは、最高気温…

人出不足倒産?じゃないでしょ?

人手不足倒産が増えているとの危機感を煽るようなデーターが出されています。 だから、移民を受け入れて人手を確保しろ、というような感じで書かれているような記事になっているようです。 日本の、特に接客というか人対人での対面販売が、言っては失礼です…

九州地方の災害めちゃくちゃですね。

昨日から大変な大雨被害の画像が次から次へと、これでもかという感じでテレビに映し出されている。 昨年、当地でも台風10号の被害で大きな被害を受けました。 未だに、復旧作業が続いております。 田圃の泥を出すことが出来ずに、田植えが出来ていない所が…

キャンペーンも、もうすぐ終了

キャンペーンいつもの事ながら何の為にやってるのだろうか? 広告キャンペーンと販促キャンペーンと二つのキャンペーンがあるわけです。 現在、我々がキャンペーンだと言われて取り組んでいるのは後者の方に分類されるのだろうか? 販促と名が付けば、売り上…

牛乳の日のポスターが一枚だけ届いた

6月5日頃配送車で送られてきた。 「牛乳の日」すっかり頭の中から抜けていた。国連で設定!やはり官主導です。 「生・処・販」それぞれ全国規模の大きな団体があり、各都道府県にに一つは存在しております。 その上、市町村ごとに何かしらの名目での小さな…

人手不足倒産始まる

ネコさんのドライバー不足から一気に広がった人手不足。 以前は、飛脚さんの労働条件が酷いのは常識でしたが、日曜日には営業所はシャッターを閉めて窓口だけで取り扱いをしておりました。 へぇ~あの無茶苦茶な働き方をしていた、飛脚さんが変わったものだ…

ゴールデンウイーク真っ只中

テレビでは、高速道路渋滞の画像が流れています。 こちらでは、観光バスの一台も見られない寂しい観光シーズンの幕開けです。 被災地の、先行き不透明感を如実に表わしているようです。 もう被災から七年目です。 それなのに、いまだに自分の不幸を売りにし…

森永乳業さんと製菓さんの合併ならずと人手不足

乳業さんと製菓さんの合併は据え置きになったようですね。 未練がましい結論ですね。 この話は、何度も何度も持ち上がっては消え、また残り火がくすぶっての繰り返しです このままじゃ、オオカミ少年になってしまいます。それでも企業イメージは下がらないと…

今年も4~6キャンペーンが始まる

例年、この季節になると歳時記のように始まりだす不思議なキャンペーン。 昨年の後半に行われたキャンペーンはどうなったんだろうか? それを行ったことにより販売店に提案する資料等が出来ているのだろうか? 結果の数字さえも表面に出てこない。 3月に、…

あれから、もう6年・・・・牛乳の話は無しです。

3・11 今だに、海に行くのが怖い自分がおります。 津波の直接被害に逢ったわけではありませんが、心が拒否反応を起こします。 人家の屋根の乗っかった漁船、累々と転がっている車、運転していた人は何処へ? 海岸線を見ただけで、忘れられない光景が目の…

森永製菓さんと森永乳業さんが合併するんだって

森永製菓さんと森永乳業さんの合併 決定事項では無いとのコメントは只今協議中? しかし、別会社だという事に驚いている方が多いのですね。 果たして、合併してどちらが泣きをみますかね? 私個人の意見として言わせてもらえますれば、社風そのものが違う感…

信じられない!!

日本乳販政治連盟って皆様ご存じですよね。 シートベルト規制以外では聞いたことも無いよ。ですよね! 多分その様な方が大部分でしょうかね。 あの時はステッカーを信じていた、我々が誇大に解釈したのが悪いとの認識を無理矢理納得させられた感じがありまし…

金返せパート2

強風が荒れまくった次の日の朝。 玄関前に設置してあるbOXが指定の場所から転げてひっくり返っていた。 一軒だけじゃなく3軒あった。 全てのBOXが、上記のUP写真状態です。 転がっただけで壊れる上蓋のヤワな蝶番。 メーカーさん、この写真を見ての感想を…

金返せと言ってはダメ?  諦めろ?

今日、受け箱を1L仕様にする背を高くするアタッチメントを取り付けるのに午後の時間を半分程度を費やしてしまった。 簡単だろう?何でだ?と言われる販売店さんが居られると思います。 残念ながら、我が乳業さん斡旋のメーカーさんのは熟練の技がなければ …

メーカさんって顧客満足度とは何のことか解っているんだろうか?

乳業さんに関わらずこの頃、顧客満足度が何パーセントなどといった数字を使ったCMをいろんなメディアで沢山見かけますが、「嘘だろ願望的数字だろ?」とあるお客さんが言っておりました。 「あんな数字を今時信じるなんてナンセンス、逆効果じゃないの」とま…

PCやっと回復・今年もよろしくお願いします。

昨年末PCのクラッシュでどうにもならない状態になり、やっと10を息子よりUPして貰い先日より使用開始となりました。 何だかXPより使い勝手が悪いように感じております。 明けましておめでとうございます。 今年も、愚痴だらけのブログにお付き合い下さい。…

4~6キャンペーンの報告みたいな機関誌がきた

相も変わらずというより何故?こんな機関誌を読まなきゃならないのか納得がいかない感じ。 なに一つ、一般会員には参考に出来るコーナーも完全に抜けてしまった機関誌。 経費の無駄遣いなのでは・・・・・ 乳業さんからの提案も無し。 まあ、これは分からな…

トラップだったの?企画チラシ

企画チラシが来た。 今年はいろんなな商品が一緒に並んでいる。 こちらは欲しいのは一品だけのチラシである。それでも例年ロットが大きいので、結構ロスが出て来るアイテムだが、お客様から要望の多いアイテムなので赤字覚悟でというより完全赤字が出る。 例…

放火事件は乳業界にどう受け止められているのだろう?

乳業さん又は協会の上部組織そして乳業界の関係団体からの、何らかのメッセージが有るものと思いながら、その対応のメッセージ内容で業界の体質というか真剣味が計れると思い待っておりますが、未だにそんな事件が起きたことは無かったかのように日々が何の…

牛乳拡販会社社員の放火疑惑はどうなったの?

4ヶ月振りの書き込みです。 体調を崩し気味で何もする気概も無くなっておりました。 乳業さん、それにべったりの協会の一般会員無視の協会運営に嫌気がさしている事も原因の一つです。 先日の、TVでの放映をたまたま病院の待合室で牛乳という言葉が耳に飛び…

喧嘩を売っているような拡販になっている6年目の被災地

皆様、4~6キャンペーンが終わりましたが、どのように自己分析と結果解明の原因を掴める事が出来ましたか? まだ、半月では解析途中でしょうが、何となく明暗が見えてきたのではありませんか? メーカーさんからは、プライバシーの為各支部、協会及び個々…

世の中に喧嘩を売っているのか?mei乳業さん

1Lの「おいしい牛乳」が容器形態を変えて900mlにして価格は変わらず。 何故値上げと言えないのでしょうか? 詐欺行為と言われても不思議ではない事態かと思いますが、酪農家さん、販売店さんどのようにお考えですか? プレーンヨーグルトでクレーム無…

東北大震災より六年目の被災地の現在

被災地では6年経ってから何一つ良い話題が無い。 メディアは被災者の過去の話題とそれからの人情話ばかりで、相も変わらずお涙頂戴的話題を未だに追いかけております。 また、頑張ってお店を被災後すぐにお店を再開して話題になった方が、6月9日付で「破…

熊本支援がやっと決まったらしい・・・

2~3日前に、やっと三県の支部長の結論が出たらしく支援の决定のFAXが流れてきた。 これだけの事を決めるのに、どうしてもこの位の期間が必要なのでしょうか? 乳業さんの手を煩わせなければ物事が収集出来ないのはわかりますが、決定は支部長一任ですので…

日本のトップの独裁的悪事が何故今連続しているのか?

東京都知事を筆頭に企業のトップが連日といっても過言ではない程、不祥事の謝罪と言い訳が報道されているが、日本人の民度は世界一だとメディアでは争うように報道しております。 それが何故か胡散臭く思われるのは、私の物を斜め裏から見る下衆な性格のせい…

協会長さん、熊本災害から一ヶ月経過しましたが・・・

三県の協会長さん、もう一月経過しましたがどのような支援をおこなったのでしょうか?それとも、まだ討議中? 救急の事態なので、会長に一任させて呉れとのファックスが4月21日に流れて来てから何一つ情報が入らず苛ついております。 沿岸地区の販売店は…

協会長さん、熊本の一任の件はどうなっているの・・・・・

毎日毎日、地震が起こっている九州です。 いつ、収束するのか分からないのですから不安が募るばかりだと思います。 辛い、心中お察しいたします。 その上雨降りとなると踏んだり蹴ったりの状態です。 建物の中で避難しても不安感の方が増すだけだろうと思っ…

支部長より義援金についての・・・

やっと動いたようです。 「我々被災地支部は、親会とは別に義援金を送りたいと思うので協力してくれ」との電話が入った。 熊本の地震が始まってから10日程の空白時間がある。 100%3・11の義援金は、こちらの支部にだけ配分されたのでしょう。 いろ…

今日やっと協会長から支援についてのFAXが・・・・・

福島・宮城、両協会との三県合同の支援策なそうです。 特に3・11では、被災を受けた私共の支部です。 何故、親会に関係なしで一番に支援についての会議を立ち上げ無かったのか、今だに納得がいきません。 一週間のブランクがあります。 翌日には、支部で…

九州はどうなっているんだろう?

今日も、朝から熊本大地震のニュースばかり流れております。 いつになったら収束宣言が出るのでしょうか? 皆さん、いっときも気の休まる時間が無いと思います。 避難しても、安全性が保障されているわけではありません。心情お察し致します。 3.11は確…

九州の大地震!!牛乳屋さんはどうなっております?

震度7の地震!! 凄いことでしたでしょうね。 3・11の時にも山が揺れてもう駄目かと思いました。女房と庭に飛び出て只抱き合っておりました。女房は「怖い・・コワイ」叫びながら泣きじゃくっておりました。 あの時の辛い日々が走馬灯のように頭のなかを…

牛乳屋さんが成り立たなくなっているのか?

当地では牛乳屋さんが続けて2軒廃業しました。 ここで言う牛乳屋さんは、昔ながらの家業経営の牛乳屋さんの事と思って下さい。 どちらも、突然という感じでお客様を手放したようです。 他所の販売店に引き継ぐ事も無く、メーカーさんが放り投げさせた感じで…

今日は牛乳には関係無しです。

お彼岸中日、今日は冷たい風がふいております宮古です。 昨日は21℃mで気温が上がっておりました。凄い温度差です。 盛岡の「沢目獅子」の団体さんが、3・11の被害者の鎮魂に慰霊祭の前とお寺さんの境内で演舞して下さいました。 ありがとうございまし…

乳業さん、3・11以上の被害が起き初めている被災地です。

春の貴社の製品ラインナップは、新製品及びリニューアルで高級感を出す演出で値上げ感を極力覆い隠そうとの嫌なパターンだなと危機感がピッタリ当たってしまった。 園・施設等の新年度の見積書を提出する時期です。 早速クレームがついた。「何故こんな高級…

4~6キャンペーンの知らせが来た!!

3月に入らない内に4~6キャンペーンの知らせが届いた。 普段の知らせは遅いのに、何故?キャンペーンの知らせは早いのか? 各支部、協会で拡販方法の検討をするために時期を早めての通知だろうとは思いますが、どうなのでしょう、はたしてそちらの思惑通…

乳業さん、ディズニー・ランドが顧客満足度で10位以下だって

顧客満足度で一位で、どこの講演会でもクオリティーの高さを褒め称えて100%参考にしなければ取り残されるなどと言われていた、あのマンモス遊園地が10位以下だって・・・・・・ ローコストを徹底させるため、大部分の仕事は下請け企業に押し付け無理難…

何処へ・・・・・・

久しぶりです、 今年は、新年早々より佛関係が驚く程続き、やっと義兄の49日が済んでやっとホットしているところです。 出費もかなりの額になり辛い年明けでした。 落ち込み気分のところに、乳業さんから新年の商品カタログが届いた。 何?これ?????…

もう終焉の兆しなのか?

突然とまさかという所に大雪です。 今日は、日曜日でお休みなので配達業務には支障がないでしょうが、明朝は大変な配達になりますね。 その前に配送車が、定時に届きますかそれが他所事ながら心配しております。 当地は、朝7時頃から降り始め午前中には晴れ…

新年早々呆れた乳業さん

穏やかな風も無く雪も無く元日が明けました。 皆様、明けましておめでとう御座います。 さて、本当に宅配店にとって明るい年の夜明けでしょうか? 当乳業さんだけでしょうか? 他乳業さんも同じ事が起こっているのでしょうか? とうとう年末に挨拶も無かった…

この頃、気に掛かること・・・

寒い雪空の日曜日です。 12月です。今年ももうすぐ終わってしまいます。 悔いのない一年をおくれそうですか? もうすぐ5年になる被災地は復興住宅が当地では他の被災地よりは進んでいるようです。 移動が始まり益々お客さんがバラけて配達は大変なことに…

軽減税率 & TPP どうする牛乳屋さん

まず、TPP問題からです。 バター・チーズ乳製品は通年不足だと騒いでおりますのでNZからの輸入増しで処販及び酪農団体そして政府にとっては、どのような言い訳も出来ますよね。 国民に供給不足を起こしてはいけないという立派な大義名分がありますから。 し…

キャンペーンの結果報告もプライバシー保護対象になるの????

今年は大きい全国キャンペーンと地域キャンペーンと二度もありました。 どちらも、これで売上upの弾みにしての経営安定を目指し、お互い切磋琢磨していくための運動だと思いますし、各販売店の拡販テクニックの公開などしてお互い牛乳屋として生き残る道を模…

日本乳販政治連盟という組織は存在しているのか?

タイトルの通りの質問です。 、皆さんご存知ですか?中には初めて聞いたという、新らしい販売店さんもお出でになるかもしれませんね。 自民党の高市早苗議員を応援する組織だったと思うのですが間違ってはいませんよね。 この組織を作らなければならなかった…

この頃思う事・・・・・・・・

東洋ゴムの免震不正、今度はマンションの杭打ち不正、データー流用、その上直接仕事をした旭化成ホームズが一番の悪者になっており、何か読みようによっては三井も被害者みたいなメディアの対応も無きにしもあらずという感じがします。 下請けの不正は元請け…