本州最東端の街宮古の小さな牛乳屋のつぶやきブログ

牛乳屋のことだけのブログにします。お客様との会話なども入れますのでコメントを下さい。愚痴が多いかも・・特に端っこの牛乳屋さんお友達に為りましょう。県の端や岬の端の方

関西大阪周辺の大地震と牛乳月間

関西地区に、震度7弱の大地震。 牛乳屋さんは、大部分のお店が配達終了の時間帯でしたでしょうから、トラブルに巻き込まれることは少なかった事と思います。 自動車工場関連の会社の被害だけの、情報しか発信されていません。 各乳業メーカーさんの工場への…

梅雨入り?

6月、やっと田植えがひと段落した時期ですが、荒れ放題で雑草に覆われている田圃が嫌でも目に飛び込んできます。 「減反保障金が無くなったので辞めたんじゃないの」など言われておりますが、どうなのでしょう? 後継者が居ないのが一番の大きな要素じゃ無…

いまだに復興イベントが続いております。

外部から見ると、まだまだ気になる被災地なのでしょうか? 気にかけて頂いております。 ありがとうございます。 しかし、地元で自らのイベントに復興を頭に付けるのは如何なものかとの意見が無きにしも非ずです。 しかし、これが中々難しい問題です。 個人の…

寒い!今日も雨

世の中、天候と同じで冷え込んでおります。 震災関連で、政策金融公庫を使っています。 今年度の支払条件を、金融機関との話し合いで少し上乗せでの支払いするで件で公庫から当地の経済状況を尋ねられ、上乗せして無理をしていませんか?の問い合わせがあっ…

もう牛乳屋さんでは、成り立たたなくなったかも?

*牛乳販売店優良事例集* と言う呼称の付いた本が、今年も届いた。 久しぶりでホームページを開いてみたが、販売店向けのサイトは開けない。 当地区の、販売店団体の役員を辞めたら、何一つ乳業業界の情報が入手出来ない。 当協会には、出向役員が名簿に記…

今年もキャンペーンをするんだって

例年通り4~6キャンペーンが始まりますの冊子が届いた。 今日は、4月4日です。 普通このような企画書は、ひと月位前には当事者に届き、お偉いさん始めとして一般会員との連携をとりキャンペーンへの取り組みムードを盛り上げるものかと思われますが時代が…

信じられますか?

京都新聞で見つけた。 こんな事があるんだとは、驚き桃の木山椒の木!! 販売店協会さん、さあ~この落とし前を乳業さんに、どう取って貰いますか? または、見ざる聞かざる言わざるですか? これに、文句を付けなきゃ存在価値を問われるのでは・・・・ 個々…

明日は3.117年目

ここ数日、新聞・テレビ・週刊誌(ほんの一寸の記事かも・・スキャンダルと政治家の質の悪さの言いっこ合いしてるだけみたいです) 頑張ってお店をオープンさせた。 仮説住宅の仲間が集まる施設を作った。支援団体がおやつの差し入れをしてくれている 地域は…

春の気配のする雪の朝

昨夜、就寝時に細かい雪が降り出していたので、配達には苦労するなと覚悟して起きだします。 こま~い・こま~い軽~い雪の所為か、7~8センチほどの積雪です。 ほっとして出かけましたが、やはり雪道は雪道です。坂道の途中にあるお客さんの所には、坂道…

寒さが厳しい宮古です。

太平洋沿岸は、雪が少なく内陸部と比べると気温も大分高いのですが、今冬の寒さは毎日続いており、先日の雪がカチンカチンに凍りついていて、気を付けていてもちょいちょい尻もちを付いております。 雪の上に、先日雨が降ったので雪渡りが出来るので直線距離…

牛乳販売店の組織である販売協会は必要か?

大仰なタイトルですが、どう話しを落としたらいいのか、相変わらず纏まりの無い長話と愚痴になりそうです。 それでも良かったら最後までお付き合いください。 どこの乳業さんの販売店でも、協会と呼ばないにしても、それなりに販売店を繋ぐ組織があると思い…

取引メーカーさんを変えたらしい・・

HPを探しても見つからなかった0ヶ碕の大きな販売店さん。 FBで見つけましたが、なんと扱いメーカーさんが変わっていた。 それも、前メーカーさんが「追いつけ追い越せ」と喚いていたメーカーさんです。 いったい何があったのでしょう? しかし、こちらの社…

今冬一番の寒さに明日はなる!!

日中でもマイナス気温です。 日課のウオーキングも取り止め。 昨日の雪と今朝のスケートリンク並の道路運転で疲れ気味です。 その上、除雪機のキャタピラーが劣化現象で切れてしまい使用できずで、人力「雪カキ」になり、体力の限界みたいです。 今日も、配…

新年最初のミニコミ誌と初日の出の写真配布、やっと終わった

初日の出 by 真崎海岸 もう、小正月も済み正月気分で浮かれている訳にもいかない。 拡売に出かけた報告も芳しくない。 閉塞感が充満しているようです。 また、一軒のお客様がお亡くなりになった。 乳業さんの言われる、生涯顧客と呼んでもいい30年以上の…

戌年って前進の年らしいですね

遅ればせながら、おめでとうございます! 静かで、暖かいお正月でした。 良いことなのかもしれませんが、少子高齢化が目に見えて進んでおります地方都市としますと、この静けさが返って不気味な不安材料となってのしかかってきます。 年明け早々、2軒も顧客…

今年もあと僅か

昨夜のもの凄い大風も止み、西の空に厚い雪雲が重く立ち込めています。 気温はプラスなのに、風のせいでの体感温度は半端じゃないですよ。 北海道の大雪や吹雪での事故の記事を読んで、実際の経験が無いのに批判的なコメントが多いのには驚きました。 ワイパ…

今年もキャンペーン表彰式だけ記載の機関誌

昨年も、同じ事を書き綴ていました。 何と言うか、キャンペーンは協会がお客様なのか、乳業さんのお偉いさんのお話だけしか掲載されていない。 「クレームが、膨大な数が乳業に上がってくる、皆さん心してお仕事して下さい。」と言われてもな・・・・・・ ど…

政府発表の好景気は本当なのか?

いよいよ12月。 あまり良いことの無かった一年だと感じるのは、私の努力不足なのかな? 全て3・11津波や台風10号の所為だとは、言いませんがそれの後遺症なのか、町の中にめっきりと人影が少なくなっているのは事実。 未だに、復興・復興と書かれたチ…

何故?NO1でなければならないのか?

日産自動車の検査不正から、始まった不正問題、次から次へとボロボロと出ること なぜ?業界で一番!にならなければいけないのですか? よく地域一番を目指せとも言われます。 顧客への対応が一番を目指すのでしたら、納得ですがそこを抜いての業績一番でした…

牛乳屋さん、バブル期より好景気なそうですよ、知ってました?

どこの国の話題でしょうね。 大企業への減税・内部保留容認、これじゃ業績が良くなければそこのトップの経営力を疑われてもしようが無い程の甘い甘い、美味しいところのただどりみたいな恩典。 その分、従業員や消費者への還元はゼロに等しいように感じてお…

11月いよいよ冬到来

やっと、集金が終りのんびり出来る時期なんですが、卸先への請求書作成と発行です。 相も変わらず貧乏暇なし状態です。 今日も、雪虫がふわふわと漂っています。 本州一寒さが厳しいと言われる、薮川で雪が降りだしたので、スタッドレスタイヤ着用での走行を…

牛乳屋さんは便利屋さん。

寒い! 早朝配達時は完全冬装備。 スタッドレスタイヤの折り込みチラシが増えてきた。 GSでの売り込みも始まりそうです。この時期ガソリン給油に行くのが苦痛になります。 商売上、これはこちらから、あれはここからと大体決まっている。安い・高いで言われ…

工場休業するので従業員を解雇?どういう事?

秋刀魚の不漁で、原材料の確保が出来ずに休業。 まぁ~これまでは判るわな。 地元の従業員76人解雇。 倒産ではないんですよね。 普通、自宅待機でしょう。工場長も言ってます「原料確保が出来れば再開します」 その時点で、喜んで仕事に戻ってくれる人が居…

十五夜お月さん

木々の葉の色が変わり始めています。 そして、世の中が大きく変わる可能性が出てきました。 物騒な世界です。 そこへの国会空転の解散、選挙です。 有事への対応は? 他所から眺めておりますと、国民不在で主義主張もない人がつるんで議員の職を守りたいだけ…

景気は緩やかな上昇?

やっと集金が終わり少しは、のんびりと出来そうなものですが現実的には時間が空いた分、忙しさにかまけて頭の隅に追いやっていた悩みの諸々が噴き出し始めます。 タイトルに上げた「景気は上向き」政府の発表。 貴方は信じますか? 大企業での内部保留(これ…

台風一過・心は荒んでいるようです

9ヶ月に入り、何だかんだと周辺の物事が濁ったどぶ水が詰まったような日々が続いている。 誰の所為でもない、ちょっとした言葉遣いでコミュニケーションが上手にできずに詰まったことで、そのことがトラウマになってしまい会話するのが苦痛になって自己嫌悪…

震災より6年6ヶ月目の月命日

被災しないが、6年6ヶ月の間に家庭崩壊に近い状態になっておられる方々がおります。 お地蔵さん、一休みしてたら明日が無いかもそんな方もおります。 空き家が増えています。 新築の家が、どんどん増えております。 ちぐはぐな事が同時に進んでいるようです…

ワンコに見張りさせているお客さん

5時半、いつものお客様の前に車を止め、出来るだけ音を出さないようにドアーの開け閉めと、牛乳瓶の音を気を付けて車に戻ってくると、近所のいつもの奥さんが買い物袋を持って待って居てくれた。 以下二人の会話・・・ 奥さん「あ~間に合って良かった。音が…

8月も終わります

長~い雨降りが止んだ途端に、いきなりの秋の気配が漂い始めました。 早朝配達で半袖Tシャツ着用では寒さで鳥肌が立ちます。 お盆が終われば、直ぐに「秋刀魚」の水揚げの話題で賑わうのですが、今年は未だに当地での水揚げは無いようです。 他所からの入荷…

今日も最高気温20℃です

夜になり、また雨が降り出しました。 県内に低温注意報が出ている所が多いようです。 今日も、お墓掃除の方が多かったです。 お盆帰省なさった方が、親御さんと一緒に来ているようです。 相変わらず、高齢者だけのカップルの方々もそれなりにお出でになって…